目次
季節の名所
名古屋駅ビル群を楽しみながら撮影をしよう
名古屋駅ビル群について
名古屋駅周辺の超高層ビル群の建設は、日本の高度経済成長期から始まり、現在も進行中のプロジェクトです。
1960年代 - 1970年代
- 国鉄(現JR)名古屋駅の再開発計画が浮上し、駅ビル建設の構想が始まりました。
- この時期には、名古屋駅周辺にいくつかの高層ビルが建設されましたが、まだ本格的な超高層ビル群の形成には至りませんでした。
1980年代 - 1990年代
- バブル経済の影響もあり、名古屋駅周辺の再開発計画が本格化しました。
- 1990年代には、JRセントラルタワーズの建設が開始され、名古屋駅のシンボルとなる超高層ビル群の建設が始まりました。
2000年代 - 現在
- 2000年代以降、JRセントラルタワーズの完成を皮切りに、ミッドランドスクエア、JRゲートタワー、JPタワー名古屋など、次々と超高層ビルが建設されました。
- これらのビル群は、オフィス、商業施設、ホテル、展望台など、多様な機能を持つ複合施設として、名古屋駅周辺の活性化に大きく貢献しています。
- 現在も、リニア中央新幹線開業に向けた再開発計画が進められており、名古屋駅周辺の超高層ビル群は、さらに発展を続けています。
名古屋駅周辺の超高層ビル群の建設は、日本の経済発展と都市開発の歴史を反映しています。これらのビル群は、名古屋のランドマークとしてだけでなく、都市の機能性や魅力を向上させる役割も担っています。
名古屋駅周辺の再開発計画は、今後も継続され、さらに新しい超高層ビルが建設される予定です。これにより、名古屋駅周辺は、より魅力的で国際的な都市空間として発展していくことが期待されます。
東海地方の名古屋駅ビル群・周辺の名所と撮影スポット
東海地方の素敵な名所を探してみてくださいね!「すべて見る」ではホームページ内の名所の一覧が表示されます。※まだここに表示されてない場所も表示されます
名古屋市の名古屋駅ビル群の名所
名古屋駅
⇒名古屋駅
日銀前
⇒日銀前
場所:名古屋市中区
ささしまライブ
場所:名古屋市中村区
グローバルゲート
場所:名古屋市中村区
向野橋
⇒向野橋
場所:名古屋市中村区
米野公園
⇒米野公園
場所:名古屋市中村区
JR東海名古屋車両基地
場所:名古屋市中村区
ナナちゃん人形
場所:名古屋市中村区
大名古屋ビルヂング
場所:名古屋市中村区
JRセントラルタワーズ
場所:名古屋市中村区
ミッドランドスクエア
場所:名古屋市中村区
名古屋KITTE
場所:名古屋市中村区
名古屋マリオットアソシアホテル
場所:名古屋市中村区
ノリタケの森
場所:名古屋市中村区
コメント・口コミ