目次
季節の名所
名古屋市・岐阜県・三重県・静岡県・福井県・石川県・長野県「ユリの名所」
ユリについて(特徴・開花時期・文化・種類・花言葉・文化)
ユリは、その美しさ、香り、そして多様性で世界中の人々を魅了する花です。ここでは、ユリの特徴、種類、花言葉、そして文化との関わりについて詳しく解説します。
ユリの特徴
- 種類:
- ユリはユリ科ユリ属の植物の総称で、原種は100種類以上、園芸品種は非常に多岐にわたります。
- 花の形、色、香り、大きさ、咲き方など、多様な品種が存在します。
- 開花時期:
- 品種によって異なりますが、一般的には5月から8月頃に見頃を迎えます。
- 花の特徴:
- ユリは、大きく開いた花びらと、中心から突き出る雄しべが特徴的です。
- 強い芳香を放つ品種も多く、その香りは多くの人々を魅了します。
- 名前の由来:
- ユリの名前は、「揺り」が語源と言われています。細い茎の先に咲いた大きなお花が風に揺れる姿から「揺すり」と呼ばれ、やがて「ゆり」に転じたそうです。
ユリの種類
- ヤマユリ:
- 芳香と、花びらの黄色い帯状の筋と斑点が印象的なユリです。
- テッポウユリ:
- 日本では沖縄や屋久島に多く分布しています。純白の花で、花筒の先がラッパ状に反り、やや下向きまたは横向きに3〜6輪を咲かせます。
- カノコユリ:
- 日本の九州や四国、台湾、中国の一部地域に自生しています。
- スカシユリ:
- ササユリ:
- オニユリ:
ユリの花言葉
ユリ全般の花言葉
- 純粋
- 無垢
- 威厳
色別の花言葉
- 白:「純粋」「無垢」「威厳」
- ピンク:「優しさ」「温かい心」
- 黄:「陽気」「偽り」
- オレンジ:「華麗」「愉快」
文化との関わり
- ユリは、古くから世界中で愛され、聖書やギリシャ神話にも登場します。
- 日本では、万葉集にもユリを詠んだ歌が残されており、古くから親しまれてきたことがわかります。
- ユリは、純粋や無垢の象徴として、結婚式のブーケや装飾にもよく用いられます。
その他
- ユリは、観賞用としてだけでなく、ユリ根は食用や薬用としても利用されています。
- ユリの香りは、リラックス効果や安眠効果があると言われています。
ユリは、その美しさと多様性から、人々の心を魅了し続ける花です。ぜひ、お気に入りのユリを見つけて、その魅力を堪能してください。
東海地方のユリの名所
東海地方の素敵な名所を探してみてくださいね!「すべて見る」ではホームページ内の名所の一覧が表示されます。※まだここに表示されてない場所も表示されます
名古屋市のユリの名所
名城公園
コメント:
名城公園は、名古屋城を囲む広大な公園で、四季折々の花々が楽しめます。公園内には、他にも様々な植物が植えられており、散策やピクニックにも最適です。名城公園フラワープラザでは、季節に合わせた様々な展示やイベントが開催されています。
名城公園は、名古屋城のすぐ隣に位置しており、歴史と自然を同時に楽しむことができます。
場所: ⇒名城公園
住所: 愛知県名古屋市北区名城1丁目1番
開花時期: 6月頃
祭り期間: 特になし
入場料: 無料
営業時間: 自由
駐車場: 有料
その他:
- 名城公園には、ユリの他にも、桜や梅など、四季折々の花が咲きます。
- 公園内には、名古屋城やフラワープラザなどの施設もあります。
- 名城公園フラワープラザの開館時間は9:00~16:30で、休館日は毎週月曜日(祝・休日の場合はその直後の平日)毎月第3水曜日(祝日の場合は第4水曜日)年末年始12/29~1/3です。
- 名城公園へは、名古屋市営地下鉄名城線の「名城公園」駅で下車すると便利です。
- 詳しい情報は、名城公園の公式サイトなどでご確認ください。
千種公園()
コメント:
千種公園は、名古屋随一のユリの名所として知られており、園内には約10,000球ものユリが植えられており、ユリ園は、約500平方メートルの広さがあり、黄、白、オレンジ、ピンクなど、様々な色のユリを楽しむことができます。
見頃の時期には色鮮やかなユリが咲き誇り、ユリの香りが漂い、訪れる人々を魅了します。
ユリ園には、車椅子やベビーカーも通ることができる園路や多目的トイレを備えるなど、バリアフリーに対応しています。
場所: ⇒千種公園
住所: 愛知県名古屋市千種区茶屋坂公園1-8
開花時期: 例年5月下旬から6月中旬頃まで(ピークは6月上旬頃)
祭り期間: 特になし
入場料: 無料
営業時間: 自由
駐車場:近隣の有料駐車場
その他:
- 千種公園は、ユリの他にも、春は桜、秋はイチョウなど、四季折々の花を楽しむことができます。
- 千種公園のユリの開花状況は、名古屋市の公式サイトなどで確認することができます。
- 千種公園は、静かな住宅街の中にあり、緑豊かな公園です。
- 千種公園へは、名古屋市営地下鉄名城線「自由ヶ丘」駅、または名古屋市営地下鉄東山線「茶屋ヶ坂」駅で下車すると便利です。
- 詳しい情報は、名古屋市観光情報「名古屋コンシェルジュ」などでご確認ください。
豊田市のささゆり
コメント:
豊田市松嶺町蒼嶺(そうれい)地内にある「ささゆりの里」では、地元の有志「松嶺ささゆり保存会」がささゆりを保護しながら育てています。ささゆりはユリ科の多年草で、本州中部以西の山地に生育します。
高さは約1メートル、花は淡紅色(まれに白色)で、長さ10センチメートルほどの大きなものが咲きます。香りがとても良く、種子から開花まで約7~8年かかります。
「ささゆり」の名は、葉がササに似ていることに由来しています。
場所: ささゆりの里
住所: 〒470-0301 豊田市松嶺町蒼嶺(そうれい)地内
カーナビ等で検索する場合は、「豊田市松嶺町西城234」または松嶺町の寺院「松興寺(しょうこうじ)」と入力してください。
開花時期: 6月上旬~中旬
祭り期間: 特になし
入場料: 無料
営業時間: 8:00~16:00
駐車場: 無料
その他:
- 公開期間は、ささゆりの開花状況により変更されることがあります。
- 豊田おいでんバス「藤沢」バス停下車。徒歩1.3km
- 猿投グリーンロード「枝下IC」より約6km
- 近くには松興寺があります。
- 詳しい情報は、豊田市観光サイトなどでご確認ください。
参考URL:
豊橋市のささゆりの里
コメント:
豊橋市伊古部町にある「ささゆりの里」は、地元の伊古部町笹百合保存会の方々によって手入れされています。以前は渥美半島に多く見られたササユリですが、環境の変化により減少しました。
保存会の方々が種から育て、植え続ける活動により、約3,000本のササユリが咲き誇る場所になりました。ササユリの花は、清楚で美しい薄ピンク色をしています。
里山の頂には安政の大地震の石碑があり、太平洋が望めます。
場所: ささゆりの里
住所: 愛知県豊橋市伊古部町
開花時期: 5月中旬~6月中旬
祭り期間:ささゆりの里まつり:例年5月下旬~6月上旬
入場料: 無料
営業時間: 自由
駐車場: 無料
その他:
- 国道42号線の「伊古部西」の信号を伊良湖方面に向かって左に曲がり、案内板に従って進むと到着します。
- まつりではお茶の無料配布や花苗の販売を予定しています。
- ササユリを楽しみながら、遊歩道を頂上まで登ると見晴台があり、遠州灘を眼下に見ることができます。
- 保存会の方々が、ササユリを種から育てて山に植える活動を続けています。
- 詳しい情報は、豊橋市の観光サイトなどでご確認ください。
参考URL:
岐阜県のユリの名所
谷汲ユリ園()休園
コメント:
谷汲ユリ園は、約3ヘクタールの敷地に約50種、約30万球のユリが咲き誇るユリ園です。ヒノキ林の木漏れ日の中で、色とりどりのユリを楽しむことができます。スカシ系やオリエンタル系など、様々な種類のユリが植えられています。
ユリの見頃にあわせて「ゆりまつり」が開催されます。園内では、ユリの苗の販売も行われています。
場所: ⇒谷汲ゆり園
住所: 岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲大洞
開花時期: 6月上旬~7月上旬
祭り期間:ゆりまつり:開花期間中
入場料: 有料・詳しい情報は公式サイトをご確認ください。
営業時間: 開園期間中のみ開園
駐車場: あり
その他:
- 樽見鉄道「谷汲口駅」下車、揖斐川町コミュニティバスで12分。
- 園内では歌謡ショーやカラオケ、郷土芸能の披露などのイベントも楽しめます。
- 大きな純白のカサブランカや真っ赤なアカプルコなど、鉢植え苗の販売もあります。
- 以前は、6月7日(日)~ 7月19日(日)の間、乗り換え不要の臨時バスを運行していました。
- 詳しい情報は、揖斐川町の公式サイトなどでご確認ください。
参考URL:
みたけの森
コメント:
みたけの森は、ササユリの自生地として知られています。ササユリはユリ科の多年草で、笹に似た葉と淡いピンク色の花が特徴です。
みたけの森では、約2万株のササユリが群生し、見頃の時期には美しい景色が広がります。ササユリの開花時期には「みたけの森・ささゆりまつり」が開催され、多くの人が訪れます。
みたけの森には、イノシシ、ニホンカモシカが生息しています。
場所: ⇒みたけの森
住所: 岐阜県可児郡御嵩町中2777-1
開花時期: 6月上旬~6月中旬
祭り期間:みたけの森・ささゆりまつり:例年6月中旬頃
入場料: 無料
営業時間: 自由
駐車場: あり(台数少なめ)・駐車場が少ないため公共交通機関の利用を推奨します。
その他:
- 遊歩道が整備されています。
- 遊歩道からは出ないようにロープが張られています。ロープの外側には電圧線もあるので注意が必要です。
- ユリのほかにも草花がいっぱいあります。
- 名鉄広見線御嵩駅から徒歩約20分。
- 詳しい情報は、御嵩町の公式サイトなどでご確認ください。
四十八滝山野草花園
コメント:
四十八滝山野草花園は、宇津江四十八滝公園内の一角にあり、約35,000㎡の広大な敷地に、ササユリを中心に、クリンソウやアジサイなど、様々な山野草が植えられています。
ササユリは、ユリ科の多年草で、笹に似た葉と淡いピンク色の花が特徴です。約2万本のササユリが群生し、見頃の時期には美しい景色が広がります。
園内の遊歩道は舗装されており、車いすの方もご利用いただけます。
場所: 四十八滝山野草花園
住所: 岐阜県高山市国府町宇津江
開花時期: 6月中旬~6月下旬
祭り期間: 特になし
入場料: 無料
営業時間: 自由
駐車場: 無料
その他:
- ササユリの開花時期は、天候によって変動することがあります。
- お出かけ前に、開花状況を電話で確認することをおすすめします。
- 園内には、四十八滝の美しい滝群もあります。
- 園内には、クリンソウ約15万本、アジサイ約5千本も植栽されています。
- 詳しい情報は、飛騨高山旅ガイドなどでご確認ください。
参考URL:
三重県のユリの名所
亀山市ささゆりの里

ささゆり
コメント:
亀山市楠平尾町にある「ササユリの里」では、地元の楠平尾ささゆり保存会の方々によって手入れされています。里山には、ササユリの他に様々な山野草が自生しています。
ササユリは、清楚で美しい薄ピンク色をしており、ササユリを育成している「楠平尾ささゆり保存会」は、毎年開花時期にあわせて一般公開をしています。
ササユリの開花時期には、多くの写真愛好家が訪れます。
場所: ⇒亀山市ささゆりの里
住所: 三重県亀山市楠平尾町
開花時期: 5月下旬~6月上旬
祭り期間: 特になし・開花時期にあわせて一般公開されます。
入場料: 協力金として200円
営業時間: 公開期間中の9:00~16:00
駐車場: 無料
その他:
- 一般公開期間は、ササユリの開花状況により変更されることがあります。
- 詳しい情報は、亀山市観光協会の公式サイトなどでご確認ください
静岡県のユリの名所
可睡ゆりの園()
コメント:
可睡ゆりの園は、可睡斎の東側丘陵地3万坪に広がるユリ園です。約150余品種、200万輪のユリが咲き誇ります。回遊式の日本庭園の池を囲むように、様々な種類のユリが順々に咲き競います。
ユリの根の天ぷらを添えたそばやうどんなどを味わう事ができる食事処があります。園内中央には大きな池があり、鯉のえさやりを楽しむことができます。
場所: ⇒可睡ゆりの園
住所: 静岡県袋井市久能2990-1
開花時期: 5月下旬~7月上旬
祭り期間: 開花期間中
入場料:大人(高校生以上):1,100円~1,500円(見頃により変動あり)・小・中学生:400円・幼児:無料
営業時間: 9:00~17:00(最終入園16:00)
駐車場: 有料(500円)
その他:
- 期間中無休。
- 園内では、様々な種類のユリの鉢植えが販売されています。
- 開花状況により開園期間が変更になる場合がございます。
- 詳しい情報は、可睡ゆりの園の公式サイトなどでご確認ください。
掛川市・逆川
コメント:
掛川城近くの逆川堤防(瓦橋~奥姫橋)の両岸約600メートルに、約40品種のユリが咲き誇ります。「逆川水辺の花園会」が中心となり、平成20年から進めてきたユリの植栽が、平成21年に完了し、ユリ街道が実現しました。
33,000株40品種ともいわれるユリ景色を楽しむことができ、掛川城とユリの風景は、写真撮影スポットとしてもおすすめです。掛川のシンボル的存在「掛川城」の近くです。
場所: 逆川堤防
住所: 静岡県掛川市掛川ほか
開花時期: 5月下旬から6月末頃
祭り期間: 特になし
入場料: 無料
営業時間: 自由
駐車場: 専用駐車場はありません。近隣の有料駐車場をご利用ください。
その他:
- 掛川城の観光と合わせて楽しむことができます。
- 逆川堤防沿いは、散策コースとしてもおすすめです。
- トイレはありません。
- 掲載の画像は最新のものではありません。
- 詳しい情報は、掛川市の公式サイトなどでご確認ください。
参考URL:
福井県のユリの名所
ゆりの里公園 ユリーム春江
コメント:
ゆりの里公園は、ユリの花をモチーフにしたドームがシンボルの交流・レクリエーション施設です。公園内には約15万輪ものユリが植えられており、6月頃には色とりどりのユリが広大な敷地を彩ります。
ユリ園を眺めながらのんびりとした時間を過ごせるように、スイーツやドリンクをいただける施設もあります。ユリの開花期以外にも夏にはひまわり、秋にはコスモスと1年を通して花を楽しむことができます。
園内にはバラ園もあり、5月下旬や10月上旬には艶やかなバラを愛でることもできます。
場所: ゆりの里公園 ユリーム春江
住所: 福井県坂井市春江町石塚21-2-3
開花時期: 6月頃
祭り期間:ゆりフェスタ:毎年6月
入場料: 無料
営業時間: 9:00~21:30・休業日:火曜日 (火曜が祝日の場合は翌日) (6月は無休)
駐車場: 無料
その他:
- えちぜん鉄道西長田ゆりの里駅より徒歩20分、JR春江駅より車で15分、北陸自動車道丸岡ICより車で20分。
- バーベキュー広場、芝生広場、アスレチック、ふれあい貸し農園、農村公園などがあり、憩いの空間を楽しむことができます。
- 農産物直売「ゆりいち」があり、坂井市のきれいな水で作られた農作物を味わえます。
- 夜のイルミネーションも必見です。
- 詳しい情報は、坂井市の観光サイトなどでご確認ください。
参考URL:
石川県のユリの名所
オニユリ群生地
コメント:
石川県白山市八田町の保安林内には、オニユリの群生地があり。地元の方々の手入れにより、一時は絶滅の危機にあったオニユリが、毎年1万5千本もの花を咲かせるまでになりました。
オニユリは、オレンジ色の花弁に濃褐色の斑点があるのが特徴で、海岸沿いの砂丘地の斜面が多く咲いていますので、海岸から眺めるのがおすすめです。オニユリの群生地は、日本海を背景にした美しい風景を楽しむことができます。
場所: 八田町保安林内オニユリ群生地
住所: 石川県白山市八田町
開花時期: 7月下旬~8月上旬
祭り期間: 特になし
入場料: 無料
営業時間: 自由
駐車場: あり(八田農村公園内)
その他:
- 「しおさいロード」沿いにあり、アクセスしやすい場所にあります。
- オニユリ群生地は、八田農村公園内にあります。
- オニユリの開花時期には、多くの写真愛好家が訪れます。
- オニユリの群生地は、地元の方々のボランティアによって維持されています。
- 詳しい情報は、石川県観光公式サイトなどでご確認ください。
参考URL:
長野県のユリの名所
タングラム斑尾
コメント:
タングラム斑尾は、斑尾高原にあるリゾート施設で、夏にはユリとラベンダーが楽しめます。ユリ畑は、野尻湖テラス観光リフトに乗って約10分の場所にあります。
雄大な北信五岳とともに、色とりどりのユリ畑を楽しむことができ、例年、7月下旬から8月上旬にかけて見頃を迎えます。
リフトに乗ってユリ畑に行くことができ、上から見下ろす景色は絶景です。
場所: タングラム斑尾 ゆり畑
住所: 長野県信濃町古海3575
開花時期: 7月下旬~8月上旬
祭り期間: 特になし
入場料: 入場無料・野尻湖テラス観光リフト:大人 1,500円、小人(小学生以下) 1,200円
営業時間: 自由
駐車場: あり
その他:
- ユリ畑の近くには、ラベンダー園もあります。
- ペット同伴可能です。
- 上信越道信濃町ICから国道18号・野尻湖周遊道路経由約20分。
- 飯山駅から長電バス45分、またはしなの鉄道黒姫駅か長野駅からタングラムのバス。
- 詳しい情報は、タングラム斑尾の公式サイトなどでご確認ください。
参考URL:
レイクサイドガーデン
コメント:
立科町女神湖周辺のレイクサイドガーデンでは、季節ごとに様々な花が楽しめます。特に夏季には、ユリをはじめとした多くの花々が咲き誇り、美しい景色が広がります。女神湖周辺の自然豊かな環境の中で、ユリをはじめとした花々を観賞できます。
周辺には宿泊施設やレストランもあり、観光と合わせて楽しむことができます。女神湖では、ボートやサイクリングなどのアクティビティも楽しめます。
場所: 女神湖周辺レイクサイドガーデン
住所: 長野県北佐久郡立科町女神湖周辺
開花時期: 7月~8月頃
祭り期間: 特にユリに特化した祭りはありませんが、女神湖周辺では季節ごとにイベントが開催されます。
入場料: 施設により異なります。
営業時間: 施設により異なります。
駐車場: 施設により異なります。
その他:
- 女神湖周辺には、蓼科高原レイクサイドランニング&ウォーキングコースがあります。
- 女神湖は標高1,500mに位置し、夏でも涼しく過ごせます。
- 周辺には、白樺高原国際スキー場や世界の影絵・きり絵・ガラス美術館などの観光スポットがあります。
- 女神湖周辺の宿泊施設では、地元の食材を使った料理を楽しむことができます。
- 詳しい情報は、立科町観光協会の公式サイトなどでご確認ください。
参考URL:
コメント・口コミ